日ごろの行いのせいなのかw

日ごろの行いのせいなのかw に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

どちらか様宅でも日ごろの行いのせいか?年賀状を印刷しようとしたらプリンターが壊れていてあわてて買いに走ったとか。。


こちらも正月早々メインパソコンの大掃除(クリーンインストール)をするためにあれこれいじっていたのですが。。。
やっとサウンドドライバーのインストールのトラブルから開放されたと思ったら、D・EドライブのHDDが認識されない。。。ん?
「未割り当ての領域」などとディスクの管理に表示されている。
(これをフォーマットしてしまうと本当にデータは消えてしまう)
そんなはずはない、さっきまでOSの復元データとP2PのファイルがあったHDDなのに。。
しかし、クリーンインストール前の状態にHDDを差し替えて環境を戻してみても認識しないのだ。

ここで読み取りできなければデータは救出できません^^;
知人に頼んでファイナルデータというソフトで救出するという選択肢もあったのですが、そこまでするほどのデータではないと判断して思い切ってフォーマットをかけました。するとHDDの物理的故障ではなかったようで、何事もなかったかのようにHDDは復活を遂げて動作確認もできました。(もちろん以前のデータは消えています)

う~む。。あれは何の悪夢だったのか。。。
大きな衝撃を与えたわけでも、HDDなどの組み換え時の電源などの抜き忘れなどの操作ミスでもない。。。まったくの原因不明。
やっぱりこれって日ごろの行い?(爆)
これが大事なデータの入ったHDDだったらと考えるとちょっと背筋が寒くなったのでした。










[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
[壁]`。´彡
そういえばうちには「大事なデータ」があまりない。
残す気のあるものはみんなWEBに出しているので、ローカルかWEBか、どちらか無事ならサルベージ可能なような。
2008/01/07(月) 02:20 | URL | どちらか #nzi/10PQ[ 編集]
どちらか様 いらっしゃいませww
考えてみればどうしても残しておきたいデータなんてそんなにあるものではないですね。。。実はD・Eドライブのデータが消えたのは私の初歩的な操作ミスであったことがその後判明したことは内緒ですww
2008/01/07(月) 21:19 | URL | miwa #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
