64bitOSでプリンターを共有するには。。。

64bitOSでプリンターを共有するには。。。 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ひょんなことからキャノンのMP970という最新のプリンターが転がってきた年の瀬。。。

今回はこのMP970をネットワークプリンターとして稼動させるお話です。
我が家のメインパソコンのOSはWindows XP (Professional) x64 なのですが、このOSが発売された当時はこれに対応する周辺機器のドライバーがほとんどない状態でした、最近はVistaの64bit版が発売されたこともあり対応ドライバーが配布されるようになりました。
で、今回このプリンターを購入するに当たりキャノンのHPで下調べをすると64bitOS対応MPドライバーが配布されていることが確認できたので安心していたのですが、実はここに大きな落とし穴が^^;


早速作業に取りかかろうと付属のセットアップ用のCD-ROMを光学ドライブに入れるといきなり「このCD-ROMは、現在お使いのOS(オペレーティングシステム)をサポートしていません。」というエラーが出てCD-ROMのフォルダーの中身さえ見ることが出来ません。




まあ、この程度のことは想定内なのですが。。。でもなんて可愛くないんだ? そこまで拒否らなくても。。。
エキスプローラから開けば中身は丸見えだよんw
フォルダーを開いてみるとしっかり64bitOS用のドライバーが収録されていたりしますw
とはいえMPドライバー以外のプログラムファイルがこのOS上で作動するのか?という一抹の不安が残ります。

◆◇◆


とりあえずは動作確認のためにあらかじめDLしておいた64bitOS用のMPドライバーをインストール。(MPドライバーとはプリンタドライバ、ファクスドライバ、スキャナドライバのみで構成されているらしい)
最近はウィザードに従ってインストールするのが主流なのですがウンともスンとも聞いてきません。
ここで周辺機器の導入の基本にたち返ってUSBケーブルでプリンターとPCを接続してみるとあっさりとプリンターを認識してくれて印刷が出来ることを確認。
次はLANケーブル接続でネットワークプリンターの設定です。

ところでネットワークプリンターとして稼動させるためには大まかに分けて次の2つの方法があります。


1 プリントサーバーを別途立てる
2 ネットワーク上のどれかのPCをプリントーサーバーとして立てる



今回はプリンター自体にプリントサーバーと同等の機能が内蔵されているので1の方式を採用しました。
これはキャノンのネットワークセットアップガイドでも推奨されている方法です。
早速問題の64bitOSでトライ、どうも必要なポートの取得が出来ずうまくいかないので後回し、次にVistaで試してみるとこちらはスンナリとネットワークプリンターとして稼動。
次に32bitXP3台でトライすると1台だけどうしてもネットワークプリンターのドライバーのセットアップが完了できません。キャノンのサポートセンターに確認すると「Canon IJ Network Tool」を呼び出して再度実行するとポートを認識して稼動。
ということは。。。先の64bitOSで失敗したのは紛れもなく「Canon IJ Network Tool」というプログラムがインストールされていないことが原因であることに気がついてサポートセンターの人に確認すると。

「あの~他のプログラムは64bitOSに対応していますか?」
「申し訳ございませんがMPドライバーのみの対応となります」
「・・・」
とあっさりと蹴られてしまったのでした。

それではあまりに片手落ちではありませんかね。。。64bitOSが発売されて三年近く経っており、一般家庭でもパソコン2台3台当たり前の時代にネットワークプリンターとして使えないならこの商品の魅力は半減するわけで。。。
ねえキャノンさん。
そんなOSを使う変わり者は別途プリントーサーバーを立てなさいってことなのか(笑)


◆◇◆

このドライバー名でググッて見るとVer.2.6.0 では確かに対応しておらず一部のプリンターのみしか64bitOSが対応していないようです。

う~む。。そんなことではめげない私、ダメ元で共有ファイルに置いてあるCD-ROMの中身を開き(LAN→Japanese )を選び実行。するとめでたく「Canon IJ Network Tool Ver.2.6.0 」のインストールが完了して、ポートの取得が出来たのでした。
やれやれ^^; 







スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。