Word2007で画像の移動が自由に出来ない??

Word2007で画像の移動が自由に出来ない?? に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ワードに画像を貼り付けたいという需要はことのほか多いもののようですね。

以前もWord2007年で画像のグループ化が出来ないという記事を書きましたが、今度は挿入した画像が画面上で自由に移動が出来ないという案件です。
というわけでパソコン仲間からお呼びがかかってちょっと遊びに行ってきました^^;


ベテランの友人のことなのでもちろん「図の書式設定」のレイアウトは前面になっています。普通ならこの設定で画像を自由に配置出来るはずなのですが。。。確かに画像を挿入すると上に上に移動しようとして自由に移動してくれません。
ふと見るとワードの画面表示の上下余白が非表示になっているではありませんか。実はこれWord2002からお目見えしたお節介な機能なんですが、知らず知らずのうちに余白の境界線をクリックして上下余白が非表示になってしまったようです。





水平ルーラーと上余白の間にマウスを静かに合わせるとマウスポインタが上下矢印に変わりますのでこれをダブルクリックしてやると元に戻ります。(2002、2003はシングルクリック)
この表示を元に戻して再度画像を挿入してやるとめでたく通常通りに自由に配置出来るようになりました。
どうやらこれはWord2007だけの不具合らしく、2002と2003では上下余白を非表示の時に画像が自由に配置できないという現象は確認出来ませんでした。


◆ 上下余白の表示の切り替え機能を知らなかったユーザーさんはとてもあわてますね。
その上画像が自由に配置出来なくなるとすると困った仕様です。









http://kokoro.kir.jp/word/margin_aboveandbelow.html
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。