お気に入りソフトレビュー 【SIW】 はいかが?

お気に入りソフトレビュー 【SIW】 はいかが? に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

私の勤めているオフィスでの出来事です。
先日Access2003の調子が悪くなり再インストールする必要が発生しました。

ところがAccess2003をインストールしているパソコンは複数台ありコンピューター管理者がどのPCにどのプロダクトキーのAccess2003を入れているのか台帳管理していなかったのでよく分かりません。

レジストリから調べる方法もありますが誰でも簡単に調べられるというわけにはいきません。
そこでこのソフトの登場です。インターネット上で無料配布されているフリーソフトですが私は某ストレージサービスにいくつかの便利なソフトを置いているのでネット環境さえあればいつでもどこでもDLすることが出来るようにしています。

この手のソフト(システムインフォーメーションツール)ではEVEREST Home Edition v2.20が定番ですが個人的には SIW 1.70 Build 634の方が使い勝手がよくお奨めです。
サイズは1.51MBと軽くちょっとくたびれたWindows2000でも動作確認済みです。

Windows、Microsoftのライセンス情報はもちろんのことプロダクトキー、システムファイル、インストールされているソフトウェアの表示などありとあらゆる箇所のシステム情報をチェック出来ます。
また、CPU, マザーボード, BIOS, などのハードウェアの詳細な情報も簡単に調べることが出来ます。




パソコンも1台ならこのソフトもあまり御用がないのですが、複数台あるとどのPCにどの型番のマザーボードと何のCPUを積んで、どのプロダクトキーのソフトをインストールしているのか訳がわかんなくなるのでとてもありがた~いソフトなのです。

◆ でもねえ。。。受信メールサーバーのパスワードまでしっかりバレちゃうってどうよ?(爆

SIW 1.70 Build 634
日本国内での配布元は こちら http://cowscorpion.com/system/SIW.html




スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。