やっぱりいらね~office2007?

やっぱりいらね~office2007? に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

レイアウトの大幅な変更でパソコン歴の長い仲間内ではあまり評判のよろしくない「2007 Microsoft Office system」 なのですが。。。
まったく新しく学ぶ人たちにとっては美しいインターフェイスとグラフィック機能で楽しく遊べるのかもしれませんね。


先日知人がWord2007では図形のグループ化は出来るけど画像のグループ化がどうしても出来ないとぼやいていたのでちょっと調べてみました。
私はレジュメやマニュアルを作る頻度が高いのでもし本当であればとても困った仕様です。

まだあまり開くことのないWord2007なのですが、試してみると確かに出来ません。
いろいろいググって行くうちに判明したのは。。

◆ Word2002や2003では描画キャンバスがなくても図形と画像のグループ化が可能だったのですが、どうやら画像については描画キャンパスがアクティブの状態でなければグループ化が出来ないように変更されているようです。
そのうえWord2002や2003でオートシェイプをクリックすると、表示されていたあのおじゃま虫だった描画キャンバスはデフォルトでは表示されなくなっているのでなかなかこのからくりに気が付きにくいというわけですね。

「挿入」タブから「図形」をクリックしてメニューの一番下に「新しい描画キャンバス」という項目があるのでこれをクリック。
これで一時的に描画キャンパスがアクティブになるのでこの中で画像のグループ化が可能になります。
尚、一度グループ化をするとキャンパス外に出しても編集可能です。







◆ 描画キャンパスがアクティブ状態でないと画像のグループ化が出来ないなんて。。。使い勝手の悪いことこの上ない。。。やっぱりこのソフト当分いらね~(爆)



[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。