ワンクリック詐欺に遭遇したら・・・

ワンクリック詐欺に遭遇したら・・・ に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ここのサイトにおいでになるよい子の皆さんは怪しげなサイトをのぞかれるようなことはないとは思うのですが・・・「お前の住所は確認済みだ。今すぐ行くからそこで待ってろ」などとついうっかり怪しい画像などをクリックすると脅迫文が表示されるアレです。
あなたがクリックするだけで実はかなりの情報を相手のサーバーに渡すことになります。IPアドレス、リモートホスト、リファラー、プロバイダーが割り当てている地域(県名)などです。
んでもって↓のように勝手に表示してくれます。

あなたの登録日2007年1月12日
あなたのIPアドレス123.456.789.
あなたのプロバイダ情報 abcde.ok.ne.jp    
あなたの登録メールアドレスmail@abcde.ne.jp
あなたの個人認識ID番号z24563mn66


ここであわててはいけません。この情報からはあなたの住所を特定することは出来ません。
プロバイダーに問い合わせをすればわかりますが、一般の個人に開示することはありえませんし、刑事事件でもない限り警察とても入手できる情報ではないからです。IPアドレスはプロバイダーによっては接続の度に変わったりするので問い合わせをする際も日時とIPアドレスがセットでなければ正確な個人情報は割り出せません。IPアドレスでわかるのは個人レベルではせいぜいプロバイダーと地域ぐらいのものなのです。
毅然と無視しましょう。どうしても心配でしたらネット詐欺相談室(http://fraud.oops.jp/)などに相談して見るのもよいでしょう。

ただし住所は特定できませんが、インターネット上の住所はわかっているわけで、悪意のある侵入者に悪戯をされる可能性はあります。セキュリティー対策は忘れないようにしてくださいね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。