コントロールパネルが開かない・・・その2

コントロールパネルが開かない・・・その2 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コントロールパネルが開かない・・・その1の続き


原因らしき物が究明できて双方のマシンも安定しているので5月30日の深夜鼻歌交じりに交換作業を開始。

念のため交換前にもう一度立ち上げて確認したが異常ナシ。
めでたくハードディスクの交換も終わりドキドキしながらスイッチを入れると私のマシン方は異常なく動作し始めたのですが、友人のマシンのほうは立ち上がりはしたもののコントロールパネルを開いたところでいきなり画面が真っ黒になり(出力されていない状態)制御不能になりました。キーボードからも終了出来ず、ハードディスクのアクセスランプはつきっぱなし、スイッチを押しても、リセットボタンを押しても終了出来ません。仕方なく意を決して電源コードを抜きました。当然電気の供給がなくなるわけですから止まりました。

問題はこれからですw
恐る恐る再度スイッチを押してみると・・・いやな予感的中。

「げっ 起動しない・・・((;゚ロ゚) 」

今度はパソコン様はうんともスンともおっしゃらず…CPUファンさえも一瞬回って停止します。これはメモリーが刺さっていないときにスイッチを入れた状態に似ていますが今回はしっかり刺さっているし…ハードディスクがご臨終なさっただけならBIOSまでは立ち上がるハズ…ついにマザーボードかCPUがご臨終あそばしたのかと…半泣き状態。それでもいま自分でできることは?と考えるとハードディスクを他のPCに繋いで動作確認をするくらいのことなのでこれは早速実施。どうやら無事の様子。
後はもうお手上げ状態というか…放心状態。「とんでもないことになってしまった・・・」一度引っかかると次々とトラブルものでこのとき既に午前2時を回っていたのですがさすがに緊急事態なので迷惑も顧みず知人に電話をかけました。CPU、マザー、電源ユニットなど疑えばきりがなく、とりあえずこんな時のお約束のCMOSクリアをしてみるように言われました。しかしもうこの日は英語のマニュアルを読んで実行する気力がなかったので翌日に持ち越すことに。。。

CPUにしろマザーにしろメーカー保証はあるものの修理するとなるとそれなりの日数と労力が必要となります。その間友人には代替PCを用意しなければなりませんし、何よりもせっかく新しいマシンを手に入れたのに出鼻をくじいた格好で申し訳ない気持ちが先に立ちます。
いくら機械モノは当たり外れがあるとは言っても愉快ではないと思います。
この案件にかかわっている間ずっとそんなことばかり考えていました。
明日のCMOSクリアで復旧しなかったら、電源ユニットの交換、CPUの交換などの気の遠くなるような切り分け作業が待っています。

ま、何とかなるさw




気を取り直していざCMOSクリア。
これで復旧しなければどうでもなれと半ば開きの直り気分でした。
このマザーはランドではなくてジャンパタイプなのでマザーへの電源供給をすべてはずしてジャンパを差し替えるだけのこと。
こんな簡単でええんかいな?と半信半疑w

いざスイッチオン!
WAO!CPUファンが動き始めてBIOSが立ち上がりました。
治りましたよ~あとはBIOSの設定を直して終わりです。
幸いパーツ類の故障ではなかったようです。
一気に力が抜けました。


いったいこれは何だったのか?ハードディスクを少々交換したくらいでCMOSクリアが必要になるなんて困ったものです。
自作パソコンで「起動しない」というトラブルは定番ではありますが自分の身に降りかかるとショックが大きいものです。
トラブルを楽しむ余裕がなければ自作PCに手を出すべきではないと常日頃思っている私なのですが…自分のPCならその覚悟でいいのです。しかし今回のように偶然にしろ他人様に自作PCを販売するということはやはり大変なリスクを背負うことになると痛感した案件でした。これが親しい友人だから何事もなく済んでいるのですが、もし人間関係の出来ていない知人であるとか、知人の紹介で販売していたらどうなっていたかと思うと身の細る思いがします。



「今回の件は誰が悪いわけでもないし、全部壊れたって10万かそこらのことだし、命までとられるわけでなし…気にしなくていいよ、私もイロイロ勉強させてもらったことだし」と優しい言葉をかけてくれた友人に救われました。もし私ならこんな余裕の言葉が出ただろうか疑問です。持つべきものは太っ腹の友人ですね。
これまで以上に深い絆が生まれたのは言うまでもありません。


で、私は彼女の要望でリアパネルのコネクターの接続のコツをしっかりレッスンして帰ってきました。
めでたしめでたし。



#悪いのはぜ~んぶわたしですw
といいつつ全然懲りていない…
次は何して遊ぼうかな♪




スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
その節はお世話になりました。
婿様の調子は絶好調です。
いろいろあって余計愛おしいと思えるものです。
うんと可愛がってあげるから心配しないでね!!
2007/06/05(火) 11:28 | URL | マリリン #-[ 編集]
愛しきもの
いらっしゃいませ~
こちらこそ貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

そうなんです・・・
できの悪い子ほど可愛いものですね。

いい子で働いているようで安心致しました。
時には何かご褒美をやってみるのも一興かとw



2007/06/05(火) 11:48 | URL | miwa #z8Ev11P6[ 編集]
同じ状況に?
この症状になると
コントロールパネルが開かない
コンピュータ>右クリック>プロパティも開かない
ネットワーク>右クリック>プロパティも開かない
ウェルカルセンターも開かない
Windows Updateも開かない
他にもあるかも・・・
ちょっ・・・vista困るよ・・・早く直して
2007/11/13(火) 18:53 | URL | kuro #-[ 編集]
No title
印刷もできませんね。
2007/11/13(火) 19:03 | URL | kuro #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
