これって陰謀 ?

これって陰謀 ? に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先日「隠れPC中毒患者」で書いたのですが、パソコンの動きが異常に遅くなる現象の続編です。


実は私の娘のXPも6年近く使っているものがあり最近動きが異常に緩慢で先日の友人のPCと同じ状況を呈していました。友人宅のPCほどは調子が悪くはなかったのですがやはりストレスがたまります。
このNECのノートパソコンは私がハードディスクを交換したり、メモリーを増設したりとそれなりに手をかけているので愛着が有りおいそれとあきらめるわけにも行きません。CPUも一応はPenⅢの1000MHzだし。。。

というわけで何とかならないかとジタバタしていた矢先に時々閲覧させていただいている技術系ブログにこれとおなじ症状の解決策が紹介されていましたので早速トライ!

パソコントラブル出張修理・サポート日記さんより

Microsoft Update または Windows Update が終了しない

* 起動直後に、セキュリティセンターなどから自動更新を停める。
* 更新プログラム 927891 をインストールする。
* Windows Update Agent 3.0 をインストールする。
* 自動更新を再度使えるようにする。



あ~ほんとだ。劇的に回復したどうか解りませんが、普段使っている娘に操作してもらうと体感的にもすごく早くなったといいます。


Windows UpdateでPCが高負荷になる問題、MSが技術情報を公開

どうやら不具合の原因はWindowsUpdateが原因のようです。
しかもこの更新プログラム(KB927891)は正規版のユーザーしかダウンロード出来ない仕組みになっている(「このダウンロードは正規のMicrosoft Windows を実行中のお客様にご利用いただけます」)ときたもんだ。

それってM$社自身で悪質プログラムを平然とばらまいておいて
正規ユーザー以外をふるいにかけて落とすための陰謀だったのかと疑いたくなってしまいます。
海賊版ユーザーを奨励するわけではありませんがあまりにも手口が美しくない。
WindowsUpdateは確かに任意の形式を取ってはいますが、個人ユーザーではその内容についていちいち検証することも不可能に近いのですから非常に迷惑なお話です。

#そう思うワタシって汚れていまつかw?




[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
