SPRING DELIGHT

SPRING DELIGHT に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

春もたけなわですね。




今日知人の山で採れた朝堀タケノコをいただきました。
この知人のタケノコは色白で柔らかく、上品な香りがあり、京都のタケノコに非常に近い感じがします。山の幸に感謝しながらありがたく料理しました。
先の部分は木の芽あえ、姫皮はごま油でさっと和えて頂き、中央部分は旬の生ワカメと一緒に軽く炊き合わせます。残りはあっさりと醤油味で煮ておいて、ちらし寿司や、炊き込みご飯に使います。あくまでも春の香りを損なうことのないよう優しい味付けにすることに気を配って見ました。



考えただけでも楽しい。。。
明日にでもタケノコのお供にワラビ狩りにいこうかな?






[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
