スリムになりました^^;

スリムになりました^^; に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

夏商戦に向けて各PCメーカーの夏モデルが続々と発表になっていますが今年1月にVISTAが発売になった当初はまだメモリーが512M搭載モデルも結構あったのですが夏モデルからはほとんどが1G搭載になっているようです。

NECのこの夏のイチオシは
ノートPCでもデスクトップPCでもない“何か”――NEC「VALUESTAR N」なのだそう。
これは液晶一体型デスクトップPC最近では《ボードPC》などと呼ばれているものです。以前からこのタイプはあるにはあったのですが、今回は思い切って省スペースに特化してスリム化に成功しているようです。
実際ボディ部分は約40ミリという薄型となっている。いや、これはもう普通の液晶ディスプレイ単体とほとんど変わらない厚さですね。




つらつらとこの記事を読んでいて感じたのは↓これは今回のNECの上位モデルのVN570/JGの仕様なんですが・・・

メモリー 1GB (512MB×2)デュアルチャネル対応
(最大2GB)[空きスロット:0]

これってメモリーを増設したい場合はデュアルチャンネルの性質上今装着されているメモリーを外して1Gを2枚差し直してねっていうことなわけで省スペースモデルとはいえちょっと不満が残りますね。
まあPCの電源がオフの時でもディスクなどが取り出せるなどの付属ユーティリティーが充実しているし、持ち運びも便利なのでライトユーザー向けのお手軽モデルとしてはいいんでないの?というわりにはけっこうなお値段なんですけどねえ。。。

とはいえ省スペースとスタイリッシュなデザインでこれから一般家庭にどんどん普及していきそうな気配ではあります。


スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。