おもしろいことになりそうだ

おもしろいことになりそうだ に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

EMIデジタル音楽の「DRM撤廃」へ

このところデジタル戦略の遅れで業績不振に陥っているEMIが大量の楽曲からDRMを排除して販売する計画を4月2日に発表した。


これを受けてオンライン音楽販売業界では衝撃が走っている。

ちょっとわかりにくいニュースなのでかいつまんで見るとまあ、簡単に言えば今までApple社が採用しているDRMは付きのオンライン音楽サービスはiPodでしか再生できなかった、これをケータイに取り込んだり、他のデバイスで再生できるようにしましょうよということだ。そして音質を上げる替りに価格もあげますよということらしい。
消費者にとって選択肢が増えるということですね。


大手レコード会社がDRMフリーに踏み切ったことは大いに評価できる。
今後の他社の動きが気になる所でありますがすべてのレコード会社で受け入れられるとも思えない。しかし今後の音楽配信という分野に大きな一石を投じたといえるのではないでしょうか。


スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。