うつろな愛 (You're so vain)

うつろな愛 (You're so vain) に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ビルボードでNO1になったからといって日本で当たるとは限らないものですが、Carly Simonの「うつろな愛」は日本でもヒットチャートを賑わせました。

町田さんの資料によるとビルボードでは1973年1月から2月にかけて3週連続NO1に輝いています。


no secrets
1. The Right Thing To Do
2. The Carter Family
3. You're So Vain
4. His Friends Are More Than Fond Of Robin
5. We Have No Secrets
6. Embrace Me, You Child
7. Waited So Long
8. It Was So Easy
9. Night Owl Listen
10. When You Close Your Eyes




アルバム〈No secrets〉はHarry Nilson、Ringo Starなどを手がけたRichard Perryのプロデュースでロンドンで録音され1972年11月にリリースされました。
ゲストは、James Tayler(当時の夫)Jim Gordon、Paul&Linda、Mick Jaggarという豪華さでした。
中でも〈うつろな愛〉は意味深な歌詞、この歌に出てくる元恋人は誰なのか?当時付き合っていたとされるミック・ジャガーがバックコーラスで参加していること、衝撃的?なジャケット写真などで話題になりました。

当時中学生だった私にとってノーブラの薄手のシャツ姿をオモテのレコードジャケットに堂々と起用した彼女がとてもまぶしくて正視できなかった思い出があります^^;

歌詞と訳詞を見てみる?

【参考】1973年 日本で流行っていたのは…
小坂明子「あなた」
海援隊「母に捧げるバラード」
かぐや姫「神田川」
チェリッシュ「てんとう虫のサンバ」  
                    
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
こんばんわ!
初コメントです
この曲も好きだけど、Better Not Tell Herもいいよ!(^_^)
2007/03/23(金) 02:41 | URL | hicky #-[ 編集]
いらっしゃいませ~
hickyさん
いらっしゃいませ。

管理人のノーマークのナンバーですね。
1990年リリースのHave You Seen Me Latelyからのシングルカットでしたね。

女の歴史を垣間見たようなw
この方現在も活動中です。
2007/03/23(金) 18:08 | URL | miwa #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
