ブロッコリーのオレキエッテ

ブロッコリーのオレキエッテ に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

春ですね~


先日「世界ウルルン滞在記」で紹介されていた【菜の花のオレキエッテ】を再現してみました。
ちょっとほろ苦い菜の花は大人の味です。



オレキエッテとはイタリア語で耳たぶのこと。イタリア半島のかかと部分のアドリア海に面したプーリア地方の名物です。





今回はオレキエッテも手打ちをしましたが、整形に少々難ありだったものの、それ以外はなかなかの出来でした。当地のレストランのレシピで少し変わっているところは赤唐辛子ではなくてローリエを使うことでしょうか。このほうが優しい春の野菜の味を損なわないかもしれません。

一般的な菜の花のオレキエッテは菜の花、にんにく、アンチョビ、赤唐辛子、オリーブオイルを使いますが、ここでローリエを使うなどおよそ日本人には考え付かないハーブの使い方です。

しかし食べてみて納得でした。それは日本人が日本のハーブであるミヨウガやわさびの使い方に長けているようにイタリア人のハーブ使いのセンスの光る選択であり、ちょっと感動的な発見でした。



注)今回は畑から採ってきたブロッコリーで代用しています。

参考URL
http://allabout.co.jp/gourmet/italiancuisine/closeup/CU20031120A/  

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
