Little Wing

Little Wing に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今夜もYouTubeを開いてみる。
「あなたへのおすすめ」に何故かエリック・クラプトンの「Little Wing」がセレクトされている。
何でやねん?

「Little Wing」か。。。
これは天才の名をほしいままにした故ジミ・ヘンドリックスの十八番であったことを思い出す。
ロック・ギタリストを目指す人にとって憧れのナンバーである。
それはバレエダンサーがいつかはジゼルを踊ることを夢見ることに似ているかもしれない。
素直でない私はエリックバージョンをすっ飛ばしてジミバージョンを漁りにでかけた。


あるはあるは。。。多くのライブ音源がたくさんアップされている。
それにしても、繊細かつスリリングな演奏は今聞いても色褪せていない。
ジミを追いかけていた当時のぴんと張り詰めていた10代の頃の空気を思い出す。
その昔、手に入れることがかなわなかったライブ音源と映像が今はこんなに簡単に閲覧することができることに感慨ひとしお。。。当時の私なら喉から手が出るほどのお宝の映像の山。



Jimi_Hendrix_at_Heathrow_Airport.jpg
Jimi Hendrix was taken at Heathrow Airport, England on August 27, 1970.

This file is licensed under Creative Commons Attribution 2.0 License
This image was originally posted to Flickr by Kiwi Morado at http://flickr.com/photos/7254288@N05/2611336724


ジミ・ヘンドリックスといえば派手なステージパフォーマンスと衣装が思い浮かびますが実はとてもシャイで繊細な人柄だったという説もあります。
今考えてみるとあれは繊細な神経をカモフラージュするためのポーズであったのではないかと。





ねえねえ、40年も前なのにカッコ良すぎない?

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
