さすがに遠かった

さすがに遠かった に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

雲辺寺に行きたい。。。という年寄りの一言で急遽決まった四国行き。
香川県の土を踏んで星の数ほどあるうどん店をまたいでは罰が当たるというもの。。。


彦江製麺所への道
彦江製麺所への参道

というわけで今朝も起きぬけのお約束で彦江製麺所で駆け付け一杯。
いつもの絶品のいりこだしにしょうがを落として冷たいのをかきこみます。
空腹時の起きぬけのいっぱいは五臓六腑にしみわたるおいしさです。


さ~行くぞ~

ってどこへ行くんじゃい?(笑)

ひたすら県道241号線を西に進路をとること1時間。
さすがに大野原町は坂出からでも遠いですねえ。

のれん
その店は「讃岐一番をめざして 源」という看板を掲げているというもっぱらの噂です。
県道沿いに看板が出ているのでかろうじて探し当てることができましたが、道路からかなり奥まった所にありました。


暖簾をくぐると山のようなてんぷらが目に入ってきました。
天ぷら




この店の名物はなんといっても「肉ぶっかけ」なのでさっそく冷たいのを注文。
私は冷たいとろろうどんを注文しました。


肉ぶっかけ
牛肉はしっかり甘辛く味がついていて、ちょっと甘口のかけ出汁とマッチしています。
カリカリの天かすと平べったいモチモチしたうどんと絶妙のjハーモニーでこってりとした味わいでした。



山かけ
冷たいとろろはかけ出汁が出てくるかと思いきや、テーブルの上の生醤油をかけるようにと言われてさっそくトライ。
写真を撮るのも忘れてかじりついたのでした(爆)
う~む。。なんだか知らないけどとてもおいしい。
もっちりしこしこの平たい麺ととろろがとても絡みがいいのよねん。
添付のわさびとの相性もステキでした。


◆ 肉ぶっかけ  400円
◆ 山かけ     400円


訪問日
2008年10月3日


◆ あまりにおうどんがおいしそうでしたのでちょっと覚書にリンクを貼らせていただきました。
http://sdr200.blog113.fc2.com/?cat=47&style2=22_sakura1
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
