その店の名は。。。白川うどん

その店の名は。。。白川うどん に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

宮武うどんを出て国道206号線を北上するとその店の看板が出ている。
看板が出ていなければまず見過ごしてしまいそうな細い路地を入り、しばらく田んぼの中を走ると映画「UDON」ので見慣れた店のたたずまいが見えてきた。

白川


あれ?印象的なあの一本道はどこやねん?などと考えながら駐車場に急ぐ。

下車してあたりを見回すと映画のロケで使われていたあの一本道のたクルマの行列シーンは、反対の入り口からの撮影されれていたことに気がついた。
う~んこっちの道から入ったほうがドラマチックやなあ。。。入口案内の看板を立てる位置が違うんじゃないかなぁ?(爆)



今度こそ訪問するぞと決意してやっと辿り着いたこのお店。
今回のうどん食べ歩きで一番の収穫だったと思います。

白川かけうどん(冷)
【かけうどん(小)冷たいの】

何といってもうどんの姿が「美しい!」・・・
食べる前からその凛とした美しさにしばらくみとれておりました。

手切りなのにきちんと太さが揃い、しっかりしたエッジがきいており、手切り特有のねじれもほとんどありません。
強いコシと適度な麺の太さ、つるりとしたのど越し、どれをとっても文句無し。
出汁はイリコとカツオでしっかり取ってありますが、麺の美しさ損なわないように薄口で仕上げられています。

今回は冷たいかけうどんを頂いたのですが、麺と出汁がビシッと冷やされているこだわりもとても気に入りました。

まさに作り手の心意気が伝わってくる渾身の一杯だと思います。
ほんとに素晴らしかった♪ 
どうしてもまた行きたいお店のリストに追加です(笑)




訪問日 2008年9月7日(Sun.) 午前11:03
参考URL 白川公式HP
http://www.sirakawa-udon.com/
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。