ブログって何だろう?

ブログって何だろう? に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ブログって何だろう?

何のために全身全霊を傾けて記事を書き、何のために一生懸命考えてコメントを打ち込むのだろう?多くのブログとHPを運営してる私自身への自問自答です。

その目的は人それぞれ多種多様でしょう。
私の場合は記事よりもまず技術的興味が先にあり、その副産物としてブログなりHPなりがあった。しかし一般的には自分の意見や、訴えたいことを発信したくてブログなりHPなりを開設するというのが自然ではないかと思います。


ありがたいことに今はHTMLの知識がなくとも、文字さえ打つことが出来れば誰でもが簡単に自分の意見や、情報を発信できるようになりました。そのこと自体は素晴らしいことだと思う。この10年でのインターネットを取り巻く環境は想像を絶するスピードで発展してきました。
その結果、好むと好まざるとにかかわらずあちこちでブログ炎上だの、閉鎖だのという問題が起きています。 親切で書いた記事が読み手によっては悪意の記事に見えてしまい不適切なコメントを打ち込まれることも多々あります。

ブログとはウェブログ(WEBLOG)のことであり、その発生の原点を鑑みれば「公開」が原則であると考えますが最近はプライベートモードを利用して仲間うちだけでの楽しみ方も需要が高まってます。そんな遊び方もあっていいと思う。ただ事故などでいったん流出した情報は回収不可能であるという覚悟は持っておくべきだと思います。


皆さんにお聞きしたい・・・皆さんは何のために全身全霊を傾けて記事を書き、何のためにコメントを入れるのか?そして何のために姿の見えない相手と戦うのか?
あなたにとってブログとは何なのか?

■バーチャル上のストレス解消法
■バーチャル上とリアルでのアイデンティティーの確立の為
■レクレーション
■暇つぶし
■本気の遊び
■正義の為の戦い

  などなどw

みなさま思うところがあると思います。
それぞれの思いをお寄せください。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
