2008年05月

2008年05月 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日は倉敷のうどんの名店「あつた屋」に行ってきました。
今回は11時の開店と同時に突撃です(笑)

縦長の店内は清潔感が溢れ、フレンドリーな店員さんの接客が期待感を呼びます。

看板


開店したてのお店の厨房ではうどんを機械でどんどんのばして切っているのが見えました。
できあがったばかりのうどんはそのまま釜へ直行。
そして待つこと15分。
注文したのは天ぷらぶっかけ(冷 670円)だったのですがゆでたてのうどん、揚げたての天ぷらを味わうことが出来ました。


天ぷらぶっかけ
 この天ぷらの下にウズラの生卵がのっかっていました。



う~ん 美味しい。。。
つやつやの麺は、のどごしといい、弾力といい文句なし!
あっという間にお腹に消えてしまいました。


しかるに。。。食事の済んだ後に何気なくメニューを観ていたら金曜日は「大盛サービスデー」となっているではありませんか。
しまった。。。大盛を注文すべきだったと深~く後悔したのは言うまでもありません。(笑)


やっぱりうどん屋さんは朝一番に行くのが吉なのかしらん?
などと思いを巡らせてみたのでした。





訪問日 5月23日 定休日 なし
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

Office2007ソフト1つを個人使用の2台のパソコンで使用できますか?
某Q&Aサイトから


マイクロソフト カスタマーサービス&サポート より

Q6. 2 台以上のコンピュータにインストールできますか?

A. 2007 Office system パッケージ製品をご利用のお客様が特定の 1 名に限られている場合、ライセンスを割り当てたデバイスの他に、携帯用デバイスにインストールして利用できます。




なぬ?パッケージ製品とな?
認証はどうすんねん?電話でしろってか?
そりはつまりOEM版でもDSP版でもないってことよね?
フツーそういうものを持っているユーザーもあまり多くないと思うけど。。。
ぼったくりのM$社もたまには粋なことをしてくれるじゃん(爆)

偶然我が家には2007 Office system パッケージ製品アップグレード版があったりするので早速試してみたいところですがオフィス2007が動くPC環境はメインPCとVistaと借り物マシンしかない。。。

メインPCにはオフィス2003が鎮座しているし、Vistaにはそもそも2007 Office system パッケージ製品がインストールされている。
残るは借り物マシンのみ。
このマシンは以前実験でインストールした認証済みでないoffice2007がアンインストール出来ないという「仕様」に悩まされているわけで(爆)下手に電話で認証受けると後々他のPCに鞍替えするときに面倒なので実験はまだ出来ていない。。。
しかし。。。アンインストール出来ないとアップグレード版に関するもう一つの密かな疑問を検証することが出来ないのよねorz...orz,,,



>携帯用デバイスにインストールして利用できます。

って必ずしもノートPCに限定する必要もないでしょ?
「これは携帯用デバイスPCである」と言いはれば別にノートPCでなくても?(謎)
とか不穏なことを考えつつ。。。どうしてもアンインストール出来ないoffice2007に頭を悩ませているのでした。 



参考URL: Office2007がアンインストールできない



# やっぱり再インストールしか道はないのかしら。。。怪しい実験のためだけにするのも何だかなぁ。。。



◆◇◆

ちなみにアップグレード版の元CDというのは必ずしも製品版である必要はありません。
OEM版でも桶ですよん。 
古いパソコンを処分するときもオフィスのCDだけは大切に保管しておきましょう。
http://support.microsoft.com/kb/881464/ja

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2007年11月に旧店舗から新しい店舗に移転したうわさのセルフうどん店「かめや」 に行ってきました。


レトロな看板
レトロな看板

メニュー
メニュー


とろろぶっかけ(冷)
とろろぶっかけうどん(小)
ちょっと細めの麺、弾力がイマイチかなあ?


温玉うどん
温玉うどん(小)
かけ出汁のなかにキノコが入っていた♪



てんぷら
てんこ盛りの天ぷら
一体何人で行っのかって?(笑) 卵の天ぷらがあったので思わず取ってしまいました。(半熟ではありません)



◆◇◆

ここは一応セルフなのでカウンターまで行き、うどんを注文して自分で天ぷらなどを取るようになっているのですが、うどんは後からお店の人が運んで来てくれます。
器や盛りつけも美しく清潔感溢れる店内には各テーブルにはティッシュペーパーが備えつけてありちょっと嬉しかったりします。
セルフと一般店が同居したような印象のお店でした。


う~ん。。。でもねえ。
セルフ店でこの価格設定はどうかなぁ。
天ぷらも揚げたてにこだわるならちょっと苦しい。

その意味では残念ながらこの店は中途半端であると言わざるをえません。。。
セルフならもう少し価格について考慮すべきであるし、一般店であるならゆでたて、揚げたてにもっとこだわってほしいと。(ぼそ~り)


え?それは客のワガママが過ぎるって?(笑)
ごめんなさ~い!




訪問日 5月16日 定休日 水曜日

[RSS] [Admin] [NewEntry]

桜の季節が終わったら次は竹の子の出番です。
春は本当に忙しい。。。(笑)
季節感の無い果物や野菜が並ぶ昨今でも生の竹の子が食べられるのは今しかないので竹の子に目のない私は浮き足だってしまいます(爆)


タケノコ

竹の子と蕗ってなんて相性がいいのでしょう?


8May2008ちらし寿司2


思う存分(笑)竹の子を混ぜ込んだちらし寿司。
毎年友人たちからリクエストが飛んできます。
今日はイクラをトッピングしてちょっと贅沢気分です。
ま、1年に一度のお楽しみということでw


[RSS] [Admin] [NewEntry]

春の終わりの日曜日に作ったあの「リンゴのケーキ」はやっぱり毒入りだったのか。。。
などとにわか白雪姫は思いをめぐらせる。


そういえばこの春は毒入りリンゴをたくさん食べさせられたような気が。。。
中でも大当たりだったのが↓これ

毒リンゴケーキ


これを食べたその夜から体調を崩し翌日は倒れてしまった。


ディズニー映画では王子様のくちづけで目覚めることになっているのですが、グリム童話では家来のやつあたりで殴られてのどに詰まっていたリンゴのかけらが吐き出されて蘇生したことになっているようです。(しっかりディズニー映画に洗脳されているので知りませんでした)

「涼宮ハルヒの白雪姫」だとどうなるのかしらん。。。
え?「おおおじさまのきす」 なあんて言ってるのはどこのどなた様でしたっけ?(爆)

う~ん
「大おじさま」といえばアルバートさん(何の話だ?)。。。やっぱり「王子様」だったのねん。







これって自作リンゴのケーキへのやつあたりかなぁ。。。(ぶつぶつ)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

某TV局で「トスカーナの休日」を観た。

突然の離婚で傷ついた心を癒しに出かけたトスカーナ地方の旅行先で「古家」を衝動買いしたことから始まるちょっとホロ苦くも心温まるストーリー。

トスカーナの休日


ローマで出会った新しい恋に失望しながらも「人生って思ったほど悪くない」と思わせる大人のための心の再生の映画です。
隣人たちの暖かい人情と、美しい自然と、人生を楽しむために囲むスローフードの食卓に誰もが優しい気持ちになり、癒されて行く様子が丁寧に描かれています。

コマーシャルなしの放送だったのでトイレにも行きそびれて画面にかじりついてしまったのは久しぶりw
主演のダイアン・レインの変幻自在の演技や表情がとても印象に残りました。


北イタリアのトスカーナ地方といえばイタリア版プロバンスといった雰囲気のところ。。。
秋のキノコのシーズンに名もない田舎のトラトリアでおいしい地ワインとポルチーニ料理をお腹いっぱい食べ、行き当たりばったりでアグリツーリズモになだれ込み新鮮な野菜料理を堪能する。。。そんなきままなレンタカーの旅に憧れてはや10年。。。なかなか実現出来ません(ため息) 


多分一生無理ぽい(爆)





[RSS] [Admin] [NewEntry]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。