2007年09月

2007年09月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

私の勤めているオフィスでの出来事です。
先日Access2003の調子が悪くなり再インストールする必要が発生しました。

ところがAccess2003をインストールしているパソコンは複数台ありコンピューター管理者がどのPCにどのプロダクトキーのAccess2003を入れているのか台帳管理していなかったのでよく分かりません。

レジストリから調べる方法もありますが誰でも簡単に調べられるというわけにはいきません。
そこでこのソフトの登場です。インターネット上で無料配布されているフリーソフトですが私は某ストレージサービスにいくつかの便利なソフトを置いているのでネット環境さえあればいつでもどこでもDLすることが出来るようにしています。

この手のソフト(システムインフォーメーションツール)ではEVEREST Home Edition v2.20が定番ですが個人的には SIW 1.70 Build 634の方が使い勝手がよくお奨めです。
サイズは1.51MBと軽くちょっとくたびれたWindows2000でも動作確認済みです。

Windows、Microsoftのライセンス情報はもちろんのことプロダクトキー、システムファイル、インストールされているソフトウェアの表示などありとあらゆる箇所のシステム情報をチェック出来ます。
また、CPU, マザーボード, BIOS, などのハードウェアの詳細な情報も簡単に調べることが出来ます。




パソコンも1台ならこのソフトもあまり御用がないのですが、複数台あるとどのPCにどの型番のマザーボードと何のCPUを積んで、どのプロダクトキーのソフトをインストールしているのか訳がわかんなくなるのでとてもありがた~いソフトなのです。

◆ でもねえ。。。受信メールサーバーのパスワードまでしっかりバレちゃうってどうよ?(爆

SIW 1.70 Build 634
日本国内での配布元は こちら http://cowscorpion.com/system/SIW.html





[RSS] [Admin] [NewEntry]

レイアウトの大幅な変更でパソコン歴の長い仲間内ではあまり評判のよろしくない「2007 Microsoft Office system」 なのですが。。。
まったく新しく学ぶ人たちにとっては美しいインターフェイスとグラフィック機能で楽しく遊べるのかもしれませんね。


先日知人がWord2007では図形のグループ化は出来るけど画像のグループ化がどうしても出来ないとぼやいていたのでちょっと調べてみました。
私はレジュメやマニュアルを作る頻度が高いのでもし本当であればとても困った仕様です。

まだあまり開くことのないWord2007なのですが、試してみると確かに出来ません。
いろいろいググって行くうちに判明したのは。。

◆ Word2002や2003では描画キャンバスがなくても図形と画像のグループ化が可能だったのですが、どうやら画像については描画キャンパスがアクティブの状態でなければグループ化が出来ないように変更されているようです。
そのうえWord2002や2003でオートシェイプをクリックすると、表示されていたあのおじゃま虫だった描画キャンバスはデフォルトでは表示されなくなっているのでなかなかこのからくりに気が付きにくいというわけですね。

「挿入」タブから「図形」をクリックしてメニューの一番下に「新しい描画キャンバス」という項目があるのでこれをクリック。
これで一時的に描画キャンパスがアクティブになるのでこの中で画像のグループ化が可能になります。
尚、一度グループ化をするとキャンパス外に出しても編集可能です。







◆ 描画キャンパスがアクティブ状態でないと画像のグループ化が出来ないなんて。。。使い勝手の悪いことこの上ない。。。やっぱりこのソフト当分いらね~(爆)



[RSS] [Admin] [NewEntry]

