箸休め

箸休め に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

某所で盛り上がっている連載関連の調べ物をしていて目にした記事。

チンギス・ハン - 人類史上最も多くの子孫を持つ蒼き狼



征服と略奪を繰り返したチンギス・ハンのY染色体を受け継いだ男性は世界で少なくとも1600万はいるらしい。


その後数世紀にわたってその血脈を受け継いだ子孫たちがユーラシア大陸で活躍することとなるのですが。。。

いやそれにしても尋常ではない数字。

現在も彼の末裔たちが遠くヨーロッパの街でも闊歩していると思うと
「人類皆兄弟」という言葉が妙にリアリティーを帯びてきます。






ここまで来ると因縁をつける元気もありません(爆)


スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

中国製冷凍ギョーザの中毒事件以後中国産野菜が敬遠されて久しい。
そのあおりを受けて国産野菜の高騰が続いているのだが。。。



仕事帰りにいつものようにスーパーマーケットの野菜売り場を物色していたときのこと。
偶然見かけてしまったこの光景。

40代後半と思しき女性がキャベツ売り場の前の段ボール(注)をしきりにまさぐっているではないか。
そして丹念に柔らかそうなキャベツの葉っぱを選別して10枚ばかりを買い物かごに入れ、その上にモヤシの袋を一つちょんと乗せたのだった。

どう見ても野菜炒めをつくるとしか思えない材料の組み合わせ。
丁寧に選別しているところを見るとニワトリさんのエサなどではなさそうだ。
大体ニワトリさんにモヤシを与える人はいないし(爆)
思わぬところで新鮮で栄養価の高いキャベツの外葉をタダでゲットする裏技を見てしまったのでした(笑)


この組み合わせでレジに進むと支払額はモヤシの代金の15円のみとなる。
その後この女性がどうしたかは知りませんが。。。いや逞しいw
私も特売の商品や惣菜などの半額を買うことは珍しくはありませんが、いや~上には上がいるもんです。






注)キャベツ売り場の前の箱というのは日頃買い物をしている皆さんならおわかりだと思いますが、陳列中にはがれたキャベツの外側の葉っぱを捨てるための箱です。


  

[RSS] [Admin] [NewEntry]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。